今年初めころ、レッスン後に何気に二木ゴルフに行った。
するとpingが展示してあった。
前から、pingのクラブが気になっていたのでのぞいていると
よかったらフィッティングしてみますか?と声をかけられた。
買わないよ?と聞くと、今、お客さん少ないので構いませんよとのこと。
それならばとお願いした。
午前中のレッスンが調子よかったので期待して望む。
だが・・しばらく球を打ってがく然とした。
午前中のいい感じだったスイングが出来ない!!
後ろで店員さんが見てるのでさらに焦る。
なぜ、こうもスイングにばらつきがあるんだ?
(それは練習が足りないから・・とわかってはいるんだけどね)
店員さんのアドバイスで少しよくなったのでフィッティング開始。
身長、地面から手首までの長さなどを測り、ライ角を決める。
僕はパープルということになった。(標準はブラック)
パープルと一段フラットになるオレンジも試す。
ソールにシールを貼り、黒いプラスチックの板の上で試打する。
ちょっとためらっていると割れないから思い切りスイングしてくださいというのでやってみる。
ガン、と板を擦って球を打つ。
するとソールのシールに黒く跡が残る。
これによってライ角をフラットにするか、アップライトにするか決める。
僕の場合、オレンジよりもパープルがいいだろうということになった。
シャフト長は店員さんの話ではスタンダードでいいと思いますよということだった。
なんか、理由を言ってくれてたけど、忘れました(^^;
あと、シャフトの種類はスチールがおすすめと言われた。
今僕はカーボンシャフトなんだけど、男性なら少し重みを感じるスチールがいいですよと言われたような気がする。
よって、スチールに決定。
フレックスはSoftR、SとRの間じゃなくてRより柔らかめだそうです。
先調子とのこと。
何種類か試したんですがこのスチールのSRが一番気持ちよく振れた感じがしました。
実を言うとまだ感じ方を上手く説明できないので店員さんに答えるのも困りましたが
まあ、間違ってはないと思うんですが。
次はグリップで僕はアクアとのこと。
表を見るとホワイトとアクアの境目近く。
にぎった感じから、ちょっと太めにしたかったのでホワイトにしました。
これで、フィッティング終わり。
なんだかんだと1時間半近く付き合ってもらいました。
このまま帰るのは気が引けたんですが、検討しますといったん帰りました。
でも、あそこまで自分に合うようにフィッティングしちゃうと欲しくなりますよね。
何だか、とても上手く打てそうで・・