banner_02.gif

2008年11月02日

江戸川自転車道

昨日1日、初めて電車で自転車を輪行した。
2年前に折畳み自転車を購入してからほとんど乗る事なく部屋に飾ったままだった。
アパート2階なんで下ろすの面倒くさかったからだ。
さすがに2年もほったらかしだったので、最近もう壊れても盗まれてもいいやと(実際は困るけど・・)外に出しっぱなしにして通勤にも使っている。
自転車通勤いいね、ドアtoドア10分だよ、10分。

先月ずいぶん久しぶりに元同僚とあった時、そいつも最近自転車乗ってるというので今度一緒に走ろうという事になった。
で、金町まで電車で自転車持っていった。
混雑した車両の中じゃ邪魔だろうと思い奮発してグリーン車に乗った。
一番後ろの席はいい感じで隙間が空いていて自転車を収めるのにちょうどいい。

江戸川は河川敷も広く、土手の上が舗装されて自転車や走っている人たちが結構いる。
1日は天気も良く自転車日和。
しかし、めちゃくちゃ風が強い。
追い風だったので良かったが帰りを思うとちょっと気分が落ち込む。

江戸川も江戸川と旧江戸川に分かれるまでは河川敷も広く走りやすい。
ま、土手の上はちょっと狭いけど。
旧江戸川に沿って下ると川と住宅に挟まれた道になる。
せまいし、くねくねしてる。

DSC01559.JPG

20kmも走ると葛西臨海公園。
ガラス張りの展望台やレストランで昼食とって過ごす。

帰り、地獄のようだった・・
ずっと向かい風。
それでも旧江戸川沿いは左手に住宅、右手は堤防と風邪を防いでくれたので良かったが、
江戸川と合流して河川敷になるとそれはもうほんと地獄だった。
ずっと、前方から風が吹いてくる。
ずーっと坂道を上っているような感じだ。
ばてた、でも元同僚はどんどん先に行く。
ここ数年感じていた事だが、どうも、僕は基礎体力・筋力が人より結構劣っているようだ。
着いていくのが難しく、ちょっと落ち込み中が自転車を漕いだ。
もうダメだというところで右手に矢切の渡しがあり、柴又に着いた。
休憩をかねて柴又帝釈天によった。
柴又駅には寅さんの銅像があった・・

DSC01569.JPG

ちょっと体力も回復して後少しと思っても疲れたからだに数キロはつらい。
ヒーコラいながらスタート地点に戻る。

水元公園て広いんだよというので走る。
確かに広い。
なんでこんなに無駄に広いんだろうって感じ。
たいしたもんだ。

元同僚のアパートによって銭湯へ。
普通の銭湯なんて何年ぶりだろうか・・
湯船が熱くて厳しかったが、からだは温まる。

せっかく自転車乗ってカロリー消費したのに飲みに行ったのでチャラかもしれない・・
しかたないか・・

帰りもグリーン車で帰る。
自転車は慣れれば数分で組み立てて片づけも終わる。
これはいい経験をした。
今後、行動範囲を広げたいね。


posted by かねとう at 22:35| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


よろしかったらポチッとしてみてください。
人気ブログランキングへ